2022.12.23

【対談企画】なみきちゃん×代表理事 榎本考修

一般社団法人日本インドアゴルフ協会の代表理事 榎本考修がゲストを招いて語り合う対談企画です。
今回はラジオ成田「榎本考修のゴルフとビジネスのちょっといい関係」12月ゲストのゴルフYouTuberなみきちゃんの魅力に迫りました。
※本企画はラジオ成田「榎本考修のゴルフとビジネスのちょっといい関係」との連動企画です。12月の放送は11日(日)25日(日)20時30分頃~です。

なみきちゃん

ゴルフタレント、ゴルフYouTuber。

ゴルフの企画対決やプロとのコラボをしているYouTubeチャンネル「なみきゴルフ」登録者数は13万人!

趣味・特技は歌うこと、食べること、音楽、ピアノ、バイオリン。

ベストスコア:93

会員制オンラインサロンを4月1日に開設。なみきちゃんと直接コミュニケーションを楽しめるコンテンツも!

榎本考修氏

一般社団法人日本インドアゴルフ協会 代表理事。

始めやすくて続けやすい「インドアゴルフ」を日本全国に展開し100万人のゴルファーを生み出す男。

ツアープロを経て、2006年10月 アイエム株式会社 設立 、2012年11月 ステップゴルフ株式会社 設立、2019年03月 ESGホールディングス株式会社設立、 2019年05月 一般社団法人日本ゴルフスクール協会 設立。

2022年6月一般社団法人日本インドアゴルフ協会を設立し現在に至る。

人生が大きく変わったゴルフとの出会い

榎本考修(以下、榎本):なみきちゃん、ゴルフを始めたきっかけを教えてもらえますか?

なみきちゃん:UUUMというユーチューバーの会社で社員をしていた時にUUUMチャンネルの番組でMCをやってみないか?と声をかけられてやったのがきっかけでした。

当時はUUUMの社員をやりながらMCをやっていたので、社員としての事務作業もありました。

榎本:その時、ゴルフは既に始めていたのでしょうか?

なみきちゃん:ゼロからです。もともとスポーツもやったことがなくて。

今はゴルフを始めて4~5年経ったところです。

榎本:「ゴルフに出会って人生が変わった」って言っていましたね。

なみきちゃん:ゴルフに出会って人生が大きく変わったと思っています。

元々スポーツをやっていなくて、人生のほとんどが音楽でした。「歌手になりたい」とか「宝塚歌劇団を目指したい」とか夢があったので、こんな風にバリバリにゴルフをやるようになるなんて…人生が大きく変わりました。

部活ですら体育系はやったことなくずっと文化部だったんですよ。

YouTuberなみき誕生へ

なみきちゃん:4~5年前、YouTubeを始めたころはコメントもなく、流しているだけ…
発信しているだけで「やっている意味があるのかな?」と感じていました。それでも毎日発信を続けていたら、少しずつコメントしてくれる人が増えてきて、そのコメントを見ると「私はこの人たちのために発信し続ける意味がある。」「私がやるべきことなんだ」と責任のようなものを感じるようになり、YouTubeを続けることを決意しました。

テレビって、自分の得意な面を生かす場じゃないですか。YouTubeの場合、ゴルフがうまくいってもいかなくても関係ないというか、悪い部分も素直に出したときの反響が多くあって、視聴者から「裏表がない人なんだ」と思ってもらえて、視聴者との信頼関係が築けるようになったんです。自分が見せたくない部分を見せることができた時、YouTuberとしてやっていける思いました。

とはいえ、初めはアンチも多くて。私は気にしちゃうタイプなので、「見ない」と決めても気になってしまう。ならばどうしようかと考えた時、私は負けず嫌いだから「うまくなる」っていうことしかなかった。うまくなればみんな黙ってくれるかな?と思って取り組んでいました。

ゴルフをプロに教えてもらうと「あんなに凄い人に教えてもらってもその程度なのかよ」と思われてしまって、視聴者の期待が残念に変わってしまう。

期待にどう応えられるかがアンチ対策に良かったんじゃないかと思っています。

ゴルフを通して人との交流が広がる実感

榎本:改めて、ゴルフの魅力ってどんなところだと思いますか?
なみきちゃん:私の場合、うまくいかないけど、たまに快感のナイスショットが打てたときのあの感覚はゴルフの魅力。なかなかうまくいかないからこそ、うまくいった時の嬉しさですね。
あと、人との交流が広がるのを今はひしひしと感じています。その2つは大きいと思います。
ビジネスでも似たような感じではないですか?

榎本:そう言われるとそうですね。
難しい仕事こそ、達成感がある。難しいことを達成すると周りの人も一緒に喜んでくれる。ゴルフも18ホールあるから苦しいし、ホールアウトした後の充実感は最高だよね。

なみきちゃん:だから経営者の方はゴルフをやっている人が多いんですね。

ゴルフとビジネスが似ているところがあるからハマっちゃうのかな。

榎本:ある意味ストイックにやるところがゴルフとビジネス似ているのかもしれないですね。

なみきちゃん:2021年にホリプロに所属したのですが、それもゴルフを通しての人との交流で繋がったご縁でした。

元は正社員で働いていたけど、独立したい思いがありました。演者に徹したくて。社員だと演者の他に裏方もしなくてはいけない。だけど、私は演者に全力を注ぎ、演者でやりたいと思ってフリーになりました。半年フリーでやってみたんですけど、「自分を守る」というのがとても大変で。いろんな人が周りにいて、どの人を信じていいのか、良い人と悪い人の精査ができなくて。誰を信じていいのかわからなくなってしまったんです。仕事に集中したいのに、それができなくて「本末転倒だな!」と思って事務所に所属しました。

ホリプロに入ったのは、本当にご縁で…。サッカーの槙野智章選手が私のことを知ってくださっていて、YouTubeでコラボしたことがきっかけです。槙野さんがホリプロに所属していて、そのYouTubeの現場にホリプロの方がいらしていて、「槙野チーム」として仕事に取り組んでいる姿がいいな、カッコイイな、と思って。

そしたら「ホリプロに入ってみる?」「ホリプロいいよ」と声をかけてもらえたので、本当にご縁です。

事務所に所属したことで地上波の番組のMCや一日店長、オンラインサロンなど、新しいことにもチャレンジできています。

榎本:オンラインサロンって中のコンテンツはなみきちゃんがアイディア出しているんですか?

なみきちゃん:事務所の人と話して「こんなのやってみようか」とアイディアを出し合っています。

榎本:なみきちゃんは普段から活動しているからアイディアいっぱいありますよね。

会員限定のイベントとか面白いですよね。

「ゴルフ×音楽」「ゴルフ×ビジネス」

榎本:今後、音楽活動をやる予定があると聞きましたが。

なみきちゃん:実はまだ音楽の夢をあきらめていなくて。とはいえ、今、求められているのは「音楽のなみきじゃない」というのは分かっていました。「ゴルフのなみきだ」と。なので、ゴルフが中心だけど、ゴルフにプラスアルファした形で自分のやりたいことの「音楽」をくっつけられたら一番いいんじゃないかな?と思いました。

音楽をやって新しいゴルフを見いだせたらと思って計画しています。

オンラインサロンでも音楽のこととか「ゴルフ以外のなみき」を出していきたいと思っています。

榎本:自分をプロデュースする力がありますよね。なみきちゃんは冷静に自分を見ることができているのが素晴らしいですね。

なみきちゃん:セルフプロデュースは得意じゃないけど…冷静に見ることはできると思っています。

その部分は気をつけなきゃと思っているので、音楽をやるにしても最初は今やっている番組のオープニングで自分の音楽を使ってもらう…とか、結局ゴルフとは繋がっていると思います。「ゴルフ×音楽」ですね。

アメリカのゴルフをみに行った時に練習場で飲み食いしながらゲーム感覚で練習しているのを見て、日本と全然違うな、と思いました。

日本はまじめに静かにストイックに練習している印象。それもいいけど、アメリカのスタイルの方がもっと気軽に若者がゴルフできるんじゃないかな?と思ったのがあって、音楽とゴルフを繋げたら面白いことができるんじゃないかな?と、今はぼやっとしているけど、形にしていきたいと思っています。

榎本:実は僕も昔からイメージがあって。

なみきちゃんが言っている通り、日本人は真剣に打ちすぎていて、音楽もBGMくらい。こういったラジオを流したり、耳で聞きながら練習できるメゾットを作りだしてもいいんじゃないかと思っています。その中の1つでなみきちゃんの音楽を流すのはいいよね。そういった流れからゴルフコンペの集客になって、なみきちゃんと一日貸し切りコンペをやろう!とか、繋がったり。なんでもできそうですよね。

なみきちゃん:そうなんですよ。幅が広がりそうで。

アーティストでもゴルフが好きな人も多いし、広がったらいいですよね。パーティーでプロのアーティストの演奏があったり。そういうのが面白そう!

榎本:ゴルフをゴルフのためだけにしたくない。なみきちゃんの言うように「ゴルフ×音楽」とかいいですよね。

なみきちゃん:別に音楽じゃなくてもいいけど、私は幼いころから音楽をやってきたから1個目は音楽かな?と思っています。

榎本さんはこういう形にインドアゴルフ協会やステップゴルフをもっていきたいとかありますか?

榎本:ゴルフをゴルフのためだけじゃなく。レジャーとかもいいと思っています。

コースレッスンするだけじゃなく、いちご狩りとか温泉に浸かって帰るとか。ゴルフをレジャーのついでにするんです。

ゴルフをメインにしてもいいけど、ゴルフを3Hだけでもいいんじゃないの?って思っている。

エンジョイゴルファーをつくるためにもゴルフ以外のことをやっていきたいという思いがあります。

なみきちゃん:榎本さんならいっぱいやってくれそう。

夢はたくさんの方がいいですよね。

榎本:やりたいことは100個以上ありますよ。一緒に面白いことやっていきましょう!