2024.02.08

チキンゴルフの評判と口コミ。怪しい?予約取れない?料金についても解説

チキンゴルフの評判と口コミ。怪しい?予約取れない?料金についても解説

初心者や女性のゴルファーから人気のあるチキンゴルフ。

やさしいレッスンをモットーに、全国展開しているゴルフスクールです。

しかし、利用者の口コミのなかには「料金が高い」「予約が取れない」など、ネガティブな意見も目立つため、本当のところはどうなのか気になっている方も多いでしょう。

そこで、本記事では利用者の評判とともに、チキンゴルフのレッスン内容や料金について詳しく解説します。

チキンゴルフが向いている人も紹介しますので、検討中の方はぜひ参考にしてください。

チキンゴルフの基本情報や特徴

まずは、チキンゴルフの基本情報をみていきましょう。

運営会社株式会社CHICKIN GYM
レッスン形態最大2名までのセミパーソナルレッスン
店舗数全国31店舗
設備全打席LPGA公認の最新シミュレーションマシン完備
営業時間7:00〜23:00
入会金35,000円
チキンゴルフの基本情報

チキンゴルフは、株式会社チキンジムが運営するゴルフスクールです。関東や関西を中心に、北海道から沖縄まで全国に31店舗を展開しています。

楽しく学べるゴルフレッスンをコンセプトとし、レッスンにハードルの高さを感じる初心者や女性ゴルファーから人気を集めているスクールです。

期間中に何度でもレッスンを受けられる通い放題プランが特徴で、多く通うほどお得です。

クラブやウェアの無料貸し出しがあり、最寄り駅からのアクセスが良い店舗も多いので、手ぶらで通うことも可能。

また、営業時間が7:00〜23:00までと長いため、仕事帰りなどの遅い時間帯でも利用できます。

ただ、レッスン料は比較的高め。レッスン料が高いといわれるライザップゴルフ同様、チキンゴルフも料金の高さがネックになるかもしれません。

しかし、「厳しいレッスンはおこなわない」と宣言しているため、初心者が挫折しにくいというメリットもあります。

チキンゴルフの悪い評判・口コミ

チキンゴルフに実際に通った方は、どのような評価をしているのでしょうか。

ここでは、チキンゴルフ体験者から寄せられたマイナス面の口コミを紹介します。

ネガティブな評価で多いのが、以下の3つの内容です。

  • 料金が高い
  • 予約が取れない
  • コーチの対応が悪い

それぞれの口コミをみてみましょう。

料金が高い

チキンゴルフのレッスン料はゴルフスクールのなかでも、比較的高めです。

通い放題が売りですが、最安の2カ月プランでも約20万円ほどかかるため、料金の高さに不満を抱く声があります。

分割できるとはいえ、月に10万円かかるレッスンを高いと感じる方は多いでしょう。

また、料金プランのわかりにくさに不満を漏らす方もいます。総額費用がわかりづらく、ローンを組んだ分割料金を月額のレッスン料金と勘違いしてしまうことも多いようです。

予約が取れない

通い放題なのに、希望の時間に予約を取れない方も多いようです。

特に、夕方から夜の時間帯は人気が高いため予約が取りづらく、仕事終わりにレッスンを受けたい方は不満を感じているようです。

レッスン時間に制限のないプランは高額であるため、行きたいときに予約が取れなければ、大金を払う意味がなくなってしまいますよね。

予約の混雑具合は店舗によると思いますので、事前に予約状況を確認しておくのがおすすめです。

コーチの対応が悪い

やさしいレッスンが評判のチキンゴルフですが、一部店舗ではコーチの指導態度にあまり良くない印象を持つ方もいるようです。

上達するために通っているのに、現状の姿勢やスイングを否定するような発言をされると、生徒もやる気を失ってしまいますよね。

そういったケースは稀だと思いますが、もしコーチを指名したい場合は、550円の指名料を払って変更することも可能です。

チキンゴルフの良い評判・口コミ

チキンゴルフに良い評価をする方は、どのような部分に魅力を感じているのでしょうか。

良い口コミに多いのが、以下の内容です。

  • コーチのアドバイスが的確
  • レッスンが楽しい

それぞれ紹介します。

コーチのアドバイスが的確

自分の悩みに対して、的確なアドバイスをもらえることに良い評価をしている方が多いようです。

クラブの構え方から学びたい初心者はもちろん、ショットの精度を上げるなど、個人のスイング改善にも期待できます。

また、店舗によっては女性のコーチが在籍しているため、女性目線でアドバイスしてほしい方にはメリットとなるようです。

レッスンが楽しい

チキンゴルフのコンセプトどおり、レッスンを楽しいと感じる口コミが多くみられました。

特に、初めてゴルフを体験する方からは良い口コミが多く、初心者ゴルファーの入口として利用するのには向いているようです。

チキンゴルフの料金プランは?

プラン名料金利用可能時間レッスン時間
無制限通い放題(オールタイム)プラン2カ月 237,800円4カ月 384,800円全日7:00〜23:0050分
デイタイム通い放題2カ月 197,800円4カ月 298,800円平日7:00〜17:0050分
回数プラン8回 147,800円〜全日7:00〜23:0050分
チキンゴルフ料金プラン

※料金は、初回限定10%OFFのキャンペーンを適用した場合の金額です。

チキンゴルフの料金プランは、「通い放題プラン」と「回数プラン」の2種類

さらに、通い放題プランは2種類に分けられ、全日利用できる「無制限通い放題プラン」と、平日の17時まで利用できる「デイタイム通い放題プラン」で料金が異なります。

通い放題プランの場合、1番安いデイタイムの2カ月プランでも、レッスン料は197,800円。

35,000円の入会金を合わせると、総額232,800円が必要です。

やや高めの料金設定ですが、通い放題では多く通うほどお得になるので、レッスン回数を増やしたい方には大きなメリットとなるでしょう。

一方、通える日が限られている場合は、回数プランを利用した方が安心です。

料金プランの注意点として、公式HPで紹介されている「1回レッスン8,000円〜」の表記は、無制限4カ月プランを週3日通った場合の1回あたりのレッスン料を表しています。

また、「レッスン料は月額8,600円〜」と紹介されていることがありますが、これは48回払いのローンを組んだ場合の分割料金です。

レッスンを終了しても、残りのローン返済は続くので注意しましょう。

チキンゴルフのキャンペーン情報

2023年11月現在、チキンゴルフでは初回限定でレッスン料金が10%OFFになるキャンペーンを開催しています。

無制限通い放題の4カ月プランの場合、通常423,280円が384,800円となり、約40,000円ほどお得に入会できます。

また、店舗数が31店舗を突破した記念として、12月31日(日)まで50,000円分のAmazonギフト券をプレゼントしています。(※通い放題の12カ月プランを契約した場合)

チキンゴルフのレッスン料は比較的高めですが、こういったキャンペーンを活用すれば、少しでも費用を抑えることができるでしょう。

チキンゴルフに関するよくある質問

チキンゴルフのレッスンには、高額な費用が必要となります。

レッスンの内容やシステムが合わず、退会したくなることがあるかもしれません。

その際に困らないよう、解約や返金制度についても確認しておきましょう。

チキンゴルフはクーリングオフや返金は可能?

チキンゴルフには、クーリングオフや返金などの制度がありません。

ゴルフスクールは、特定商取引法の対象とならないサービスであるため、クーリングオフ制度の適用外です。

また、チキンゴルフには返金制度もなく、入会後のキャンセルはできません

そのため、万が一効果がなかったり、自分に合わなかったりした場合は、契約費用が無駄になってしまうかもしれません。

本当に通い続けられるかどうか、よく考えてから契約に進みましょう。

チキンゴルフの解約方法は?

チキンゴルフを途中解約したい場合、店舗へ直接申し出るか、電話で解約を伝える方法があります。

しかし、前述したように、チキンゴルフには返金制度がないため、途中で退会しても返金されません。

費用を無駄にしないためには、契約前に自分に合っているか、よく検討する必要があります。

チキンゴルフには体験レッスンはある?

チキンゴルフには初めて利用する人を対象に、無料のカウンセリングと、3,000円の体験レッスン(30分)があります。

これらを利用すれば、レッスンの雰囲気を味わえるほか、設備や施設の確認が可能です。

カウンセリングではゴルフの経験や、悩み、目標に合ったプランを提案してもらうことができます。その後、シミュレーターマシンを使ったレッスンを体験できます。

入会後に不安を抱えないためにも、料金プランなど聞いておきたいことを用意しておくとよいでしょう。

ちなみに、体験レッスンでも、クラブやウェア、シューズを無料で借りることができます。

チキンゴルフがおすすめな人は?

チキンゴルフは、楽しくレッスンできることが大きな強みで、これからゴルフを始める初心者に向いています

少人数制のレッスンなので、マンツーマンレッスンが苦手な方にもおすすめ。予約状況や最寄り店舗などの条件が合うなら、通いやすいといえるでしょう。

しかし、料金の高さがネックになる場合は、ほかのレッスンも比較してみてください。

また、複数人ではなく、マンツーマンでレッスンを受けたい方にも向かないシステムです。

コーチ1人に対して受講生が多くなるほど、1人あたりの指導時間は短くなります。

レッスン時間をフルに使って指導してもらいたい場合は、マンツーマンレッスンが可能なスクールがおすすめです。

スムーズな予約・気の知れたコーチにマンツーマンでティーチングしてもらえるのはステップゴルフ◎

チキンゴルフは初心者にやさしいゴルフスクールとして人気ですが、料金が高いことやマンツーマンでないというデメリットもあります。

もう少し手頃な料金で、さらにマンツーマンレッスンを希望している方には、ステップゴルフがおすすめ

ステップゴルフは定額の月額制(税込5,478円〜)なので、レッスン費用をぐっと抑えることができます。また、店舗数は業界ナンバー1。全国に105店舗もあるので、予約が取れないという心配もありません。

さらに1人ひとりに専用のレッスンカルテがあり、毎回同じコーチに指導してもらえるので、効率よく指導してもらえますよ。

体験レッスンも無料で受けられるので、気になる方はぜひ近くの店舗をチェックしてみてくださいね。