2024.02.08

アースゴルフアカデミーの評判・口コミ。料金やレッスン内容も紹介

アースゴルフアカデミーの評判・口コミ。料金やレッスン内容も紹介

「アースゴルフアカデミー」は、東京都を中心に全国展開しているインドアゴルフスクールです。利用を検討している方は、レッスン料金や評判が気になりますよね。

この記事では、アースゴルフアカデミーの料金プランやレッスン内容、コーチの評価、さらに評判や口コミ、向いている人について解説していきます。

ゴルフスクール選びに迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

なお、この記事では2023年11月時点の情報を掲載しています。

アースゴルフアカデミーの基本情報

まずは、アースゴルフアカデミーの基本情報を簡単に紹介します。

運営会社株式会社アースアカデミー
レッスン形態少人数のグループレッスン、独自の個別レッスン
料金形態月額制レッスン、フリー練習回数無制限
店舗数31店舗
設備全打席スイングチェックマシン搭載ゴルフシミュレーター(※1)・飛距離計測器設置(※1 店舗により異なります)
無料レンタルクラブ・シューズ・グローブ
営業時間最大5:00〜24:00(※店舗により異なります)

アースゴルフアカデミーは、東京都を中心に全国31店舗を展開するインドアゴルフスクールです。

最大の特徴は、全店舗を自由に利用できるプランが用意されていること。クラブやシューズの貸し出しも無料なので、都合に合わせた店舗選びが可能です。

7:00〜23:00まで営業している店舗が多いようですが、早朝5:00から利用できる店舗や、24:00まで営業している店舗もあるので、空いている早朝の時間帯や仕事帰りの遅い時間帯を利用したい場合に便利です。

アースゴルフアカデミーの良くない評判・口コミ

実際にレッスンを体験した方の感想が気になる人も多いでしょう。

ここでは、アースゴルフアカデミーのネガティブな意見を紹介します。

良くない口コミで目立った内容は、以下の3点です。

  • コーチによって指導内容に違いがある
  • 予約が取りづらい
  • 退会するのに時間がかかる

それぞれみてみましょう。

コーチによって指導内容に違いがある

アースゴルフアカデミーでは日替わりでコーチが変わるため、指導内容にブレがあるという意見がありました。

ゴルフを上達させるには、基本的な構えや正しいスイングを身に付けることが不可欠です。

正しい判断をできない初心者にとって、コーチによって言うことが違ってしまうと、何を信じて練習すればよいのかわからないでしょう。ブレのある指導は上達しづらく、スクールの信用性にも影響します。

また、レッスン中に指導やアドバイスをあまりしてもらえなかった方もいるようです。

生徒への指導時間が偏ってしまうという、グループレッスンならではのデメリットも感じているようです。

同じ会費を払っているので、レッスンは平等に受けたいですよね。

他店舗利用で行ったんですけどね。 何も教えてくれなかったよ。当たってないからハーフスイングしてなさいって言われたけどやり方も教えてくれない。そんで他の人に付きっきりで教えてた。マジで時間の無駄だった。 店舗が多くて他店舗利用が出来るのもメリットだと思ったけど、こんな扱いされるんだなと悲しくなった。

Googleマップ

予約が取りづらい

予約が取りづらく、先の予定を立てづらいという意見もみられます。

予約が殺到して取れないというより、レッスンと自主練習の予約を1枠ずつしか入れられないというシステムに不満があるようです。

仕事帰りに通いたい方にとって、予定の立てづらさはデメリットになるでしょう。

また、通い放題に魅力を感じている方の多くは、たくさん予約したいはずですよね。しかし、予約数が制限されてしまうため、使い勝手の悪さに不満を抱く方もいるようです。

お勧めしません。 入会したの後悔してます。 レッスンとは名ばかりでワンポイントみたらいなくなり、ほとんど指導されません。 また、予約も制限があり(フリーとレッスンで直近の1枠ずつしか予約が入れれず、先の予定が組めません)、使い勝手が悪いです。入会時にその辺の説明が無かったも不満です。

Googleマップ

退会するのに時間がかかる

アースゴルフアカデミーを退会したい場合、退会を希望する月の3カ月前に申請する必要があります。そのため、退会の手続き後も、3カ月間の月会費がかかることに不満の声がありました。

実は、アースゴルフアカデミーには入会してから最低3カ月間は在籍するという規定があるため、その間の月会費は必ず必要です。

その後退会を申請しても、そこから3カ月間はさらに通う必要があるということです。

また、一度入会すると6カ月間の契約縛りが発生するため、合わないと感じてもすぐには退会できません。このことに、マイナスのイメージを抱く方もいるようです。

出来たばかりのきれいなチェーンゴルフ教室です。 建物まるごと6ブースですべてスカイトラックつきです。スクリーンやシミュレーションはありません。 駐車場は目の前にコインパーキングがあり有料ですが、自転車は無料でとめられます。 気さくなコーチは2人で交互出勤してますが、多いときは一人で6人順に見るので、自分からアプローチが必要です。 フリーレンジの曜日や時間があるので、じっくり自主練ができます。 入会費用は結局は3ヶ月分必ず必要で、退会も3ヶ月前申請なので、体験でやめるか半年通うかの判断に迫られます。 近隣に比べ、若干割高ですが、今のところまめに通えるのならコスパは高いです。 スマホアプリで予約や施錠を管理します。

Googleマップ

アースゴルフアカデミーの良い評判・口コミ

ここでは、アースゴルフアカデミーの良い口コミを紹介します。

注目したい内容は、以下の3点です。

  • コーチがやさしい
  • 周りが気にならない
  • ラウンドレッスンがある

それぞれみていきます。

コーチがやさしい

コーチがやさしく、初心者にも段階を踏んで教えてくれるといった口コミがあります。

厳しいレッスンが苦手な方も多いなか、やさしい指導は上達にもつながりますし、モチベーションを保つこともできるでしょう。

特に、初心者にとって指導者の人柄や口調は気になるポイント。教わった通りにできないからといって、コーチに怒られる心配は少なそうです。

また、女性が通う姿も多くみられています。女性ゴルファーのなかには、同じ女性が通っているスクールに安心感を覚える方もいるでしょう。

レッスン付きで通い放題なので、初心者にはとてもありがたいです。 先生方も優しい方が多く、段階を踏んで教えていただけます。 予約も取りやすいです。6部屋中の1-2部屋は女性がプレイしている印象でした。

Googleマップ

周りが気にならない

打席が個室、半個室になっている店舗も一部あるようです。ショットやスイングをほかの人に見られる心配がないので、練習に集中できるという意見がありました。

スイングがおぼつかないうちは、自分の姿を見られることに恥ずかしさを感じる方もいるでしょう。

しかし、周りに気を取られていては練習に身が入りません。レッスンに集中できる環境で打ち込めば、上達にもつながりやすいでしょう。

個室なので、下手なのが、人に、見られなくて、良いです。 ボールが、暴走しても、迷惑を掛けなくてすみます。

Googleマップ

ラウンドレッスンがある

より実践的な練習であるラウンドレッスンは、アースゴルフアカデミーでも定期的に開催されています。

実際のコースでの練習は、状況に応じたスイングの習得に効果的です。

ラウンド時のスイング動画をコーチに解析してもらえるという口コミもあるので、スコアアップに期待できるでしょう。

初心者限定のラウンドレッスンも多く開催されているので、はじめてコースに出る方も安心できそうです。

若手コーチのレベルが高く、月謝が安い。 ずっとコーチに張り付かれているのが苦手な人にとっては大変ちょうど良い。 費用は高いが手取り足取りが良いと思う人はパーソナルが合っていると思う。 PDCAサイクルのPとCのタイミングでちゃんと的確なアドバイスをくれます。 別費用ですが、いつも教わっているコーチたちがラウンドレッスンもやっているし、後からラウンド時のスイング分析動画も送ってくれる。 フィジカルトレーナーが来る日もあり自身の体のメンテナンスにも気を遣ってくれているのが伝わる。

Googleマップ

アースゴルフアカデミーの料金プランは?

入会金22,000円
一般会員月額17,600〜19,470円
単店会員(※19店舗のみ)月額15,400円〜16,500円
ジュニア(全店・中学生以下)月額12,100円
アースゴルフアカデミー料金プラン一覧

アースゴルフアカデミーの会員は、「一般会員」と「単店会員」の2種類があります。

一般会員の月会費は17,600〜19,470円で、店舗によって金額が異なります。一般会員は、全ての店舗を利用できるため、都合に合わせて店舗を変えることが可能です。

一方、1店舗だけ利用可能な単店会員の月会費は、15,400〜16,500円。ほかの店舗は利用できませんが、月会費がリーズナブルというメリットがあります。

できるだけ安く通いたい方は、店舗を絞り、単店会員を選ぶとよさそうですね。

これらに加え、22,000円の入会金が別途必要になります。

アースゴルフアカデミーに関するよくある質問

スクール選びで失敗しないために、疑問点は先に解消しておきたいものです。

アースゴルフアカデミーの休会と体験レッスンについて解説します。

アースゴルフアカデミーの休会方法は?

アースゴルフアカデミーを休会するには、メールで申請する必要があります。

休会希望月の前月末日22時までに申請メールを送ることで、翌月から休会扱いとなります。

休会期間は1〜3カ月間までで、1カ月単位での申請が可能です。

ただし、休会をする場合にはいくつか注意点があります。

まず、アースゴルフアカデミーには、入会後に3カ月間の最低在籍期間があるため、この期間中に休会する場合は、最低在籍期間が延長されるということ。

休会中に退会することはできないので、復会後に最低在籍期間分の会費がかかることに注意しましょう。

また、電話や店舗での休会申請ができないことにも注意。メール送信後、受理までに数日かかることもあるので、申請は早めにしておく必要があります。

アースゴルフアカデミーには体験レッスンはある?

アースゴルフアカデミーでは、500円で約60分の体験レッスンを受けられます。無料でレッスンを受けられるスクールが多いので、お金がかかることは要チェックです。

レッスンでは、ストレッチや体幹トレーニングを交え、レベルに合わせたオリジナルのメニューも組んでもらえるので、実際に通ったときの雰囲気を掴むのに役立つはずです。

また、体験レッスンはコーチとのマンツーマンレッスンです。グループレッスンよりも丁寧にレクチャーしてもらえるので、初心者でも受けやすいでしょう。

クラブやグローブなどの道具は、無料でレンタル可能です。動きやすい服装で行けば、そのままレッスンに進めます。

アースゴルフアカデミーがおすすめな人は?

アースゴルフアカデミーのレッスンでは、コーチが付きっきりで指導することは少なく、悩みに対してワンポイントアドバイスをおこなうスタイルがメインです。

そのため、逐一指導が入るマンツーマンレッスンが苦手な方や、ある程度自分で練習をしたい方に向いています。

また、打席に設置されたスイングチェックマシンを活用し、自分のペースでスイングチェックをしたい方にも適しています。最新設備が搭載されているので、打ちっぱなしでただ練習するだけではつまらないと思う方にも向いているでしょう。

しかし、指導方針からすると、早い段階で上達を目指したい方にはあまり向かないかもしれません。

特に、これからゴルフを学ぼうとしている初心者は、クラブの構え方やスイングの基礎を体に染み込ませる必要があります。

このような基本の習得はゴルフの上達に欠かせませんが、初心者が一人で覚えるのはむずかしいもの。それどころか、間違ったスイングが癖になってしまうこともあります。

ゴルフを基礎から身に付けたい方は、コーチに指導してもらえる時間が多いレッスンを検討したほうがよいでしょう。

早期上達なら認定コーチによるマンツーマン指導のゴルフスクールが◎

アースゴルフアカデミーは、自主練習をたくさんしたい方や、ワンポイントのアドバイスがほしい方に向いているスクールです。

自主練習を中心にスイングを改善させたい方に向いている一方、早く上達したい方や、ゴルフの基礎を正しく身に付けたい方には、あまり向かないかもしれません。

できるだけ早く上達したい方は、認定コーチによるマンツーマンが受けられる「ステップゴルフ」も比較検討してみてくださいね。

ステップゴルフでは、しっかりしたマニュアルに沿った指導をおこなうので、コーチごとの指導内容にブレがなく、上達しやすいレッスンを受けられます。また、ネット上でレッスンの予約ができるため、使い勝手もよいですよ。

無料で体験レッスンも受けられるので、ぜひ覗いてみてくださいね。